【大人可愛い】ネイルファンデーションが好き!【プチプラコスメ】

大人可愛い

こちらのブログでは今までDV関連のお話だけ書いてきました。
けれど、私のX(旧Twitter)では、大人可愛くあるための
心掛けだったり、見つけて良かった品物のことを投稿しています。

また、DVのお話ばかりでは息が(目が?w)詰まるように思うので
今日は「息抜き回」として、日常的に私が愛用している
ネイルファンデーションについて書くことにしました。

・ネイルファンデーションとは?
・アラフィフの私がネイルファンデーションを使うメリットは?
・おすすめの使い方やアイテムは?


上記についてご案内いたします。
もしよろしければ、ご一読いただけると嬉しいです^^

ネイルカラーとネイルファンデーションの違い

今更ではありますけれど、こちらをご覧いただいている方は
一般的なネイルカラーとネイルファンデーションの違いについて
ご存知でしょうか。
もしご存知であれば、次の項目へ進んでくださいね^^

ネイルカラーとは?

ネイルカラーとは、ネイル(爪)に色を付けるために使うアイテムです。
以前はネイリストさんがしてくれるところもありましたが
今は殆どネイリストさんはジェルネイルが多い印象です。

そのため、ネイルカラーはセルフネイル(自分で塗る)のためにある
と言って良いのではないかと思います。

また、ネイルカラーの場合は、1度塗りから3度塗り程度まで
重ね塗りをすることで印象が変わり、3度塗りをすると
瓶に入ったような色合いになり、自爪の透けは無くなります。

そして、プチプラから高価なブランドまで、沢山のネイルカラーがあります。
高価なものは、筆自体が塗りやすく綺麗に仕上がる印象はありますけれど
(独身の頃はCHANELのネイルカラーが断然キレイな仕上がりになるため
愛用していました。)プチプラでも好みの色や塗り心地で選ぶのはありですよね。

ネイルファンデーションとは?

ネイルカラーとネイルファンデーションを比べてみると
一番の違いは「色付き」です。

瓶に入っている状態で見た時に割と濃く見えるものでも
ネイルファンデーションの場合は、塗ってみると薄付きです。

また、ネイルカラーのように3度くらい重ね塗りをしても
自爪が見えなくなることはありません。

そして、ファンデーションの名前の通り
本来の自分の爪をキレイに見せてくれる役割をしてくれます。
ストッキングやメイクで使うCCクリームみたいな感じ。

はじめはあまり見かけなかったのですが
最近は少しずつ発売するブランドが増えて、選択肢が広がっています。

アラフィフの私がネイルファンデーションを使う理由

上記のように、自分で爪を彩るものには
ネイルカラーとネイルファンデーションがありますけれど
ここでは、私がネイルファンデーションを選んでいるのは何故か
お話していきます。

ネイルカラーを選ばない理由

恥ずかしながら、私は不器用です。。。
ネイルカラーは、器用な方であれば綺麗に仕上がると思うのですが
若い子ならともかく、アラフィフで綺麗に仕上がっていないネイルは
大人可愛く小綺麗どころか、品のない印象になります。

お金をかければ、ネイリストさんにジェルネイルでしっかり色付く
年齢にも合うネイルに仕上げてもらうことは出来るでしょう。
でも、私は経済的に余裕のある身ではありません。

そのため「プチプラで、大人可愛く小綺麗に!」という情報に
アンテナを張っている私は、ネイルカラーを選ばなくなりました。

ネイルファンデーションを選ぶ理由

上記の通り不器用な私は、セルフネイルをするとはみ出しがち。。。笑
けれど、ネイルファンデーションの場合は少しくらいはみ出しても
もともと薄付きなので目立たないのです。

更に、フルタイム勤務のシングルマザーは時間に追われがち。
そんな私でも、1度塗りで十分、自爪とは明らかに違う
小綺麗な爪になるのです。
これは、どのブランド(といっても全てプチプラですけれど)の
ネイルファンデーションにも共通する良い点です。

また、ネイリストさんに施術してもらえたらキレイになれるけれど
経済的に余裕のない私は、寝る前か出勤前に
ササッとプチプラなネイルファンデーションで小綺麗を保っているのです。

…あとね、年齢を重ねるとメイクもネイルも濃くなればなるほど
より歳を感じさせる気がするので、個人的は避けている方向。
(だって出来るだけ若くみられたいじゃない?笑)

なので、アラフィフの今の私は、爪自体もあまり長くせず短めにして
小綺麗に見える程度のネイルファンデーションを愛用しているのです。

今の私が愛用しているネイルファンデーションと秘密兵器

こちらの項目では、今の私が愛用しているネイルファンデーションと
秘密兵器(?笑)についてお話します。

お気に入りのネイルファンデーション達

こちらの画像をご覧ください。

上の写真は、現在の私が愛用しているネイルファンデーションの一部です。

D-UP以外は、全て数百円のプチプラなネイルファンデーション。
(D-UPは1000円以上します。私のプチプラ感覚では高めw)

こうしてみると、色んな色合いがあるけれど
ネイルファンデーションなので、1~3度塗りくらいしても
瓶に入っているような色にはなりません。

なので、いつも買う時に少し悩みます。
だって塗ってみないと分からないのよ?迷うでしょ!笑
でも、プチプラだから許せる…というか、ネイルファンデーションだと
ハズレと感じるものに巡り合う確率は、かなり低い印象です。

おそらくその理由は、どれを使っても自爪の色が明らかに
変わってしまうことがないくらいの色付きになるからだと私は思います。
(あ!でも「paPLUS」は塗ってみたら少し主張が強めだったので手放しましたw)

そのように、ほんの少しの違いで、お気に入りとそうではないものに分かれるの。
ネイルファンデーションの世界は深いのよ。笑

そして、秘密兵器とは?

こちらの画像をご覧ください。

お気に入りすぎてストック&リピートしている
ダイソーのベースコートとトップコート、
そして最近ParaDoから発売された限定品です♡

このParaDoの限定品「オパールレッド」が、めちゃくちゃ私の好み!!
常に心掛けている「プチプラで大人可愛く♡」にピッタリなの^^
というわけで、ストックも買いました。(もっとストックしたいw)

上の項目でも書きましたが、ネイルファンデーションなので
瓶のような色にはなりません。1度塗りで本当に綺麗な指先に!
細か~いラメが少~しだけ入っていて光にあたると少し煌めくのも
乙女心(アラフィフですがw)を鷲掴みに♡

そして見出しに書いた「秘密兵器」は、もう何年も前から
ストック&リピートしているダイソーのベースコートとトップコートです!!
すぐ乾いてキレイに爪を綺麗に仕上げてくれるので、めちゃくちゃ推します!
使ってみると、特にトップコートの乾きが早いことに驚くはずです。
だからと言って、出来栄えがイマイチってこともなく、艶々な爪になるの。
それで税込み110円よ?これ以上のプチプラは無い!だから秘密兵器。笑


いかがでしたでしょうか。

いくつになっても大人可愛く小綺麗でいたい!と思い
プチプラコスメを愛用している私のネイル事情でした。

少しでもあなたのためになっていたなら嬉しいです。
もしよろしければ、X(Twitter)もフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/sarasuzuki1230

それでは、また^^